極寒・岩手旅行 その3

山猫軒

「場所」パート2。


イーハトーブ岩手県
「Iwate」のどっかの国の言葉で発音したものらしい。


宮沢賢治の生まれ育った土地。
そして、義経最期の地として、いたるところに二人の面影が。笑。
宮沢賢治は最もよく知っている児童文学の作家のうちの一人だ。
教科書にも出てきてて、小学校のとき劇をやったりした。
中でも、アメリカの補習校でならった「永訣の朝」は忘れられない。


土地に根付いた記念館ってあったかいよね。
ただ、惜しかったのが、生原稿が少なかったってことかな。
「細密複製」ばっかりだったから、
なんとなく冷めてしまった感は否めず。。


作品を復習していけばよかったなぁとちょっぴり後悔。
あたしの好きな賢治作品は
『やまなし』と『オツベルと象』と『注文の多い料理店』です。
人間の汚い裏側を描くのが彼の得意技でしょう。
児童文学ほど恐ろしい内容を書いているのはひょっとしたらないのかもしれない。笑。