極寒・岩手旅行 その1

maffico2006-02-05

同じ専攻の友達と卒業?慰安?送別?旅行してきました。
どこって、北東北の『岩手』!!
福島までしか進出したことがなかったため、
あんな雪に囲まれた生活をしたのは初めてで、
「リアルツララ」には絶叫ものでした。
ライトセーバーごっこもできたしね。笑。


今日は一回目として、「食事」について書きたいと思います。


岩手名物・・・?
わんこそば&盛岡冷麺
WOW!両方とも麺!
そして、お蕎麦。笑。
東北のイメージは「海の幸」だけど、
泊まった一関は福島にすごく近くて、
盛岡は内陸だから、海の「う」の字もなかった。笑。


あたし、そばが嫌いなんだけど、
経験を買うために食べました。
10杯だけ。笑。
蕎麦は蕎麦の味がしたのは言うまでもなく・・・。
一緒に頼んだ「蒸篭ごはん」と「ひっつみ汁」と「白子のてんぷら」がおいしかった。
<ひっつみ汁…きりたんぽ鍋のベースに、すいとんの薄いのが入っているもの>
わんこそばの食べ放題で、放心状態になっている友達を見て、
いくら蕎麦が好きでも、あんなに食べたら嫌いにならないかなと心配になりました。笑。


冷麺はとってもおいしかった☆
旅行の最大の目的でもある恩師(笑)と一緒だったからかもしれないけど。笑。
会話も焼肉も盛りだくさんなおいしいご飯でした。
冷麺に酢を入れると、辛味が和らいでやさしい味になるのがトリビア



最終日、吹雪の中訪れた名物「そらとぶ団子」が食べられる場所には
見渡す限りの雪景色の中、団子が空を飛ぶわけもなく、
団子汁(ひっつみに味が似てた)は体をとっても温めてくれました。
お団子屋さんの軒下に立っていたら、上からどっさり雪が落ちてきました。
リアルに体験した「落雪注意」。
氷柱やら、落雪やら、東北満喫だな。笑。