東京見物

maffico2005-09-26

行き当たりばったりの旅。
友人と朝集合して、本屋でどこに行くか決める。
最初の選択が大事。笑。

  • 東京タワー

近くで見たことはあったけど、展望台まで上ったのは初めて。
心配していた天気は、日ごろの行いのせいか、
晴れ間も見えて最高の東京タワー日和。
150メートルの高さって非現実的だからか、
あんまり怖くなかった。
むしろ天下取った気分。笑。
もともと高いところは得意なほうだからなのかも。
昨日見た汐留のビル群よりも高いところにいるから、
電通ちっせー!!」と調子にのって言ってしまいました。笑。
すごく晴れていたから、地面に映るタワーの影がくっきり見えた。


さすがに怖いと思ったのが、これ。

写真だと臨場感全然ないけど、
足元が透けてんの!!リアルすぎてびびったね。
上から見下ろすのと、足元が透明なのとでは全然違った。

  • ランチ・e'qui

東京タワーから浜松町まで歩く。
そう、水上バスに乗るために!
お昼を食べようとふらふら歩いてたんだけど、
大門〜浜松町あたりって、オフィス街だからか、
わりとチェーン展開してるお店が多い。
一本横道に入ってみようとしたら、
こじんまりとしたイタリアンレストランに遭遇。
ランチタイムも終わりかけてる時間だったけど、即入店。
メニューは、豚トロの焼いたものにしたんだけど、
ソースを選べるの。あたしは、ルッコラとパルメジャーノ。
友人は、レモンとマスタード
同じ豚トロでも全然味が違うのね。
しかも、ちゃんとイタリアンなの。豚トロなのに。笑。
ビールも飲んで、しっかり食べてかなり満足。
次来ようと思った時これるかどうかは不明だけど、
是非また行きたいな。

初体験その②!

去年乗ろうとしたら、台風の影響で欠航。
しかも、船酔いの危険性があるから倦厭してたんだけど、
天気もいいし、気分もいいし、乗ってしまった。
目の前にはレインボーブリッジとお台場(フジテレビ)と
スローダンスで妻夫木があゆみちゃんを待ってたシーンの場所。
すごく海臭かったけど、テンションは↑↑に。
思ったよりゆれが少なくて、40分くらいは余裕で乗れた。
ちょっと自信ついたかな。ボートだとすぐ酔っちゃうんだけど、
あれくらい大きい船だったら大丈夫かも。
途中、行き交う東京消防庁のお兄さんたち(海猿チック)が
手を振ってくれて、ちょっと嬉しかった。笑。

  • 浅草

仲見世を見て歩く。
外国人と修学旅行生がわんさか。
どうやら大阪から来てたらしく、
「浴衣が3500やで、めっちゃ高いな〜」と
こてこての大阪弁で値段に文句をつけていた。
リアルな大阪人を目の前にしたのは久しぶりだったので、
思わず笑みがこぼれてしまった。
そのイントネーションだけで笑わせられるなんて、罪ですわ。笑。

東京見物の友人とはここでバイバイ。
充実しまくりの時間をありがとう。
あんまり遠くに遊びに出る機会がないから、すごく新鮮だった。

  • 湯島〜天庄〜

学生の分際で贅沢な!!笑。
てんぷらやさんに行ってきた。
いやー、緊張した!
お父さんたちが接待で使ってそうなお店よね。
大きな声で話せない雰囲気。。
けど、めちゃめちゃおいしかった!!
「定食」って名前だけど、「コース」の間違いじゃないかと思うくらい。
海老→めごち・いか→穴子→蓮根・茄子・しし唐→掻き揚げ
おいしかったのは、穴子と掻き揚げ。
掻き揚げは、海老しか入ってないの!!
海老好きのあたしにはステキ過ぎた。笑。
あー。また食べに行きたいな〜。
姉さん、御馳走様でした!!

  • 上野〜みはし〜

ほぼ初体験に近い。甘味処に入ったのは。
絶対自分ひとりじゃ入らないね。笑。
京都のお店らしいんだけど、朝一緒にいた友達もここを勧めてた。
ご存知のとおり、あんこが嫌いなあたしは、
和菓子が全般的に苦手なのです。
けどまあ一緒にいた人たちが行くというので、行きました。
王道といわれる「クリーム白玉あんみつ」を頼みました。
あんこはどっさり入っていました。
半分以上友達の皿の上によけました。
正直に言いましょう。
食べられたけど、あんこはやっぱり苦手です。
まずいとまでは言いません。
あの舌触りはいつまでたっても慣れないなぁ。
それから、思ったこと。
最近甘いもの食べなくなったな。笑。
けど、あんことソフトクリームと寒天が混ざった味は嫌いじゃないな。
兄さん、御馳走様でした!!


おなかも心も「満ち満ち」た!
あぁ、幸せ♪