世は祝日

maffico2005-09-23

国民の祝日に、玄関先に日の丸を掲げている家を見ると
ちょっとした寒気がするのはあたしだけかな?
たいした理由なんてないのだけど、
なんとなく受け入れがたいと感じてしまう。


そもそも国旗の意味ってなんなんだろう。
学校の入学式や卒業式で国歌斉唱と
校長や先生たちが日の丸にお辞儀しているのを見て
それがしきたりなのかと漠然と思っていたけど、
果たしてそれに何の意味があるのかとも思っていた。


アメリカにいたとき、何かにつけて
国旗掲揚と国歌斉唱だった。
弟の通ってた中学校では朝礼でやってたらしい。
左胸に手を当てて、お決まりの文句(詳しくは知らない)を言い、
国旗掲揚とともに歌う・・・みたいな。
フットボールの試合でも必ずあった。
最初は理解できず、とりあえず右倣えでやってたけど、
ちょっとかっこいいなって思ったりもした。笑。


あの国は、国旗の下にすべての人が集められている印象が強い。
日本はどうだろう。
右のイメージが強いのかな〜。
単純に国旗がダサいってもあるかもな〜。笑。


戦時中、こんなこと書いてたら非国民だね。


てか、なんでこんなことを書いているのかようわからんわ。笑。