新聞社

maffico2005-09-19

ずっと受けないと言い張っていた新聞社を受けました。
動機は至って不純。
秋採用だから、いろんな業種を受けようと思ったから。
エントリーの時点であまり思いいれもなかったので。
結構適当に書いて出したらなんと通ってしまい、
筆記試験を受けてきた。
前の日飲んでたから起きれないかと思ってたけど、
とりあえず受けてみるか!って感じで行ってきた。


ってか、男ばっかり!笑。
男の職場って感じだね〜
記者職だからなのかもしれないけど。
そして、いまだかつてあそこまで年齢層の高い試験受けたことがないね。
割と年のいった男の人が多かった気が。。
女は3割いないじゃないかっていうくらい。
新聞社ってそんなものなのかしら。


試験は、出版社よりも簡単な気がした。
現代文なんてすごくやさしかったし。
ただ、校閲の問題は慣れてないから時間がかかった。
20個中17個しかわからなかったし、
確実に一個間違えてるから微妙だなあ〜。
けど、ちらっと斜め前の人の答えが見えたんだけど、
終了前ぎりぎりで3つくらいしか書けてなかった。
ちょっと安心。笑。


そして、面白いと思ったのが、
「県名と県庁所在地が異なる組み合わせ17個」
結構できない人多いみたい、これ。
あたしはラッキーだったんだ、実は。
なんでかっていうと、塾でしょっちゅうやるから、こういう系。
けど、島根ー松江だけが出てこなかった。
悔しい!


あとは漢字だなー。
30個くらい中空欄は3つ。
書きは「くどい」と「こしらえる」がわかんなんかった。
くどいに漢字があることすら知らないって。。
まあ、読みはもう適当もいいとこ。
「玉案下」なんてしらないっつの!笑。


作文は、まあ、ね。いつもな感じで。
ちゃんとおちもつけて(脚色あり!)読み手に面白さが伝わるように書いた。
しかも、新聞をちょっとだけ意識した自分がうけた。笑。


さて、どうなることやら〜。
実際わりとできたから(角川なんかと比べても全然)
受けてて楽しかったなあ。