成長するって・・・

maffico2005-05-18

成長ってなんなんだろう。
変わるってなんなんだろう。
最近よくわからない。


何年か振りに会う友達が変わってないってどうなんだろう。
複雑な気持ちだ。
変わってることを期待してるからなのか。


それってやっぱり自己中心的な考え方なんだろうか。
自分の都合のいいように相手にも求めてしまうっていう。
変わらないことがいけないって決め付けてしまっているというか。
自分に共感してくれることが多いほうがいいと思ってしまうからか。


変わってないことが嬉しいときもあれば、そうでないときもある。
それってやっぱりあたしがその人を裁いているからなんだろうな。
その人にはその人の人生があって、
あたしに話してないこともたくさんあって、
いちいちそんなこと話してたら埒が明かないわけだし。


んん〜。
成長って何をもってして成長というんだろう。
判断基準はどこにあるんだろう。
誰が決めるんだろう。
やっぱり居心地のいい場所に流れ着いていくのだろうか。



もやもやとそんなことを考えたりした。