口のききかたって大事よね。

maffico2005-05-01

今日は友達を招待しての晩餐会でした。
メニューは、
・漬け物ちらし寿司
・スモークサーモンのサラダ
・人参と牛蒡の肉巻き
・海老春巻き
・ミネストローネ
でした。漬け物ちらし寿司っていうのは、超簡単メニューなので紹介します。
材料:酢めし(私は“すしのこ”ってのを使う。粉末だから混ぜやすいし、味がいい)
   好きな漬け物(色とりどりに 例:ヤマゴボウ・紅しょうが・キュウちゃんなど)
   みょうが・シソなどのジャパニーズハーブ(入れたことないけど三つ葉もいいと思う)
   きゅうり   
   ごま(白ゴマのほうがベター)・・・量はすべて適量で
作り方:①漬け物とキュウリはみじん切り(大体5〜7mm角見た感じで・笑)
    ②ミョウガとしそはせん切りにして水にさらしておく
    <ここまでくればほぼ終わったようなもん、けどここまでが面倒>
    ③酢めしを作る。炊き立てが望ましい。
     ・・・なぜかというと、蒸気があったほうがすしのこがうまくからまるから。
    ④酢めしと漬け物をあわせる。
    ⑤みょうがとシソとごまをのっける。
    ⑥おしまい♪
オプション:海老を縦に半分に切り、しょうゆと酒で下味をつけておく。
      それをさっとお湯で火を通す。これがあるとリッチな感じになります。笑。

ケンタロウレシピのぱくりのようですが、これはお友達から教わったものですので、あしからず。笑。
ってか、前にも載せた気がするのは・・・気のせいか?!