4年目の同志

maffico2005-04-12

説明会だった。といっても名ばかりで、必要書類をもらいに行った感じだったけど。笑。
印象としては、なんか「インテリ」、「暗い」って感じ。
失礼かもしれないけど。笑。
研究所っていうだけあって、イメージやこれまで見てきた出版社とは違う印象。
知的な香りがプンプン。
どうやら本来の目的は研究にあったみたい。
今日はじめて知ったよ。笑。
「世の中をより良くする」ってのは共感できたけど、
「啓蒙」ってコトバにすごく引っかかった。笑。
とりあえず受けるけどね。




  • 千鳥淵と国会議事堂

小学校6年生以来・・年振りにご対面した。
いやー、風格とか威厳とかそんなんじゃなくて「悪そー!」って感じ。笑。
オーラが「税金!税金!!」って感じなの!
わかるかな?伝わってほしいな。笑。
どーん!!って感じで。
散りかけ(ほぼ散ってたけど)の桜とお堀と議事堂は「ザ・ニッポン」・・みたいな。
外国人がたくさんいた。
寒くて小雨がちらついてるのもなんかいいなぁって思ったよ。



  • やっぱりね

花見と散歩を楽しんだ後は市ヶ谷へ。
本当は歩いていこうと思ってたんだけど、
土地勘のない場所での危険な行動は避けようと思って地下鉄で。
迷うからね。確実に。笑。
地下鉄は便利なんだけど、ホームが微妙で
端と端が出口になってたりして、歩き疲れてしまうことが多々・・・。
今日もその典型ね。笑。
ウォンビンのポスターに見とれてたら、
いつも確認する出口表(乗り換えはどこの車両が一番近いって図)を見忘れ、
ホームの端から端まで歩いたっていう。笑。


まあ、それはいいとして、
今日は予備校時代から仲良しの友達に会って就活話をした。
彼は見た目とか言動がちゃらんぽらんで、人には誤解されがちなんだけど、
実は中身にしっかりした芯が通ってて、
自分の弱さもしっかりわかってるところが素敵なんだな〜。
その弱さも自分の言葉で話してくれるのも、
あたしには大きな励みになるっていうか。お互い様になれるっていうか。
肩にのっかってる(自ら乗せてるものも)荷をおろしても笑いに替えてくれる人なんだな。
ここで奴を褒めてもどうかと思うが・・・笑。
けどまあ、今日もしっかり重荷をおろしてきたってことなんだけどね。
短い時間でも忙しい時間を縫って会おうとするのってなんか好きだなぁ。
いくらキレイ事を言っても、気持ちと行動がそなわってないと
コトバに命は吹き込まれないしね。笑。