どんなときも・・・

ポリシーっていうか、大事だと思う。
人と話してて、会話をスムーズにいかせるためかもしれないけど、
人のいってることにやたら賛同してくるのって、
聞いててあんまり気持ちいいもんじゃない。笑。




相手としては、気分を悪くさせてるなんて
さらさら考えてないだろうけど、
あたしの言ったことの繰り返しのような発言は
全然おもしろくない。
むしろムカつくっていうか。笑。





あたしは、人の話をうんうんと、
ただ肯定的に聞くことはできないから、
そう思ってしまうのかもしれないけど、
相手に気に入られるのと
コミュニケーション能力が高いとは違うっていうかね。笑。






状況を読むことはもちろん大事だし、
相手が何を求めているかっていうのを提供するっていうのも
大切なことだと思うけど、
バランスが大事っていうか。
うんうんって聞いてるだけじゃ、
別に犬に話しかけたっていいと思うし。笑。