嬉しいってば!!〜沖縄日記③日目〜

maffico2005-03-14

沖縄に来たもう一つの理由。
会いたい人がいたから。



知り合ってもう4年になるかな。
まあ、それはそれは不思議な縁で。笑。



あたしが思うに、
学校とバイト以外での出会いっていうのは、
すごく貴重なんだと思う。
自分とは似てない(いろんな意味で)人と出会うから。



その人は美容師で、
2年前に独立して沖縄で自分の店を持っている。
日本に帰ってきて、初めて行った美容院で
初めて切ってもらった美容師さん。
その時の店長とも知らずに。笑。



運命という言葉を使うのは嫌だけど、
めぐりあわせってあるんだなぁって思う。
たまたま沖縄出身だったしね。


10も年上なのに
初めからなんだか波長が合う人で。
合わせられるのは美容師の職業病だからかなあって思ってたけど、
だんだんそうじゃないってわかってきて。



沖縄で会うのは二回目だけど、
今回はかなりのVIP待遇で恐縮でした。笑。



髪を切ってもらってから、
飲みに行こうと誘われて、
前回は友達と来てたからできなかった話をたくさんした。



30を超えた男の人だから、
やっぱりいろんなものを経験しているんだなぁって感じがした。
将来の話をするのにも、ちゃんと現実が見えているって感じ。
今までの自分の人生を土台にしている。


同い年くらいの男友達の夢の話は
嫌じゃないんだけど、
どこか地に足がついていない気がする。
惹かれないっていうか。笑。
女だから現実的になってしまうのかもしれないんだけど、
今までの努力を露にしないでも、
それが垣間見れるところに魅力を感じる。


夢をみることはいいことだけど、
それに伴う努力は怠れないってこと。




これまでずっと会ってなかったから
自分のことを話すのが精一杯って感じじゃなくて、
必要なことだけをかいつまんで話すのが
すごく大人な感じがした。笑。
それでも、ちゃんと「添える」立場にいてくれることが
すごくすごく嬉しかった。
なんだかんだいっても、
強がってしまうあたしの後ろにちゃんと添ってくれる。
こんだけわかってくれる人にめぐり合うのはそうそうないなあって。



色々話していく中で言われたのが、
いろんな経験をした男の意見だねって。笑。
男だと当たり前かもしれないけど、
お前は女だから誰も持ってない魅力になるんだよ、って。
嬉しいよねー。
褒めてるんでしょ?って聞いちゃったけどね。笑。
自信もてるっていうか。
やっぱりこんな時期だし、色々考えることがあったけど、
あたしはあたしのまま、もっているものを
評価してもらえたら良いんだって思えた。



あと、あたしを一言であらわすと「磁石」なんだって。笑。
人を惹きつけたり、引き離したりできる、「まんなか」のない人。って。
なんだかよくわからないけど、
一生懸命言葉にしようとしてくれてるのは伝わった。
こんな人とが結婚したいってば!!笑。





それはさておき、
沖縄は案外おしゃれな街で、
千葉よりも全然いい感じだった。
スタバとかドトールじゃないおしゃれなカフェもあるし。
けどね、やっぱり居心地のいい街だから、
外に目を向けなきゃいけないって感じた。
その人も言ってたけど、
沖縄だけに居ていろんなことを言っても
ただの「理想論」にしかならないって。
あたしが思ったのは、それは沖縄だけじゃなくて、
どこの土地に居ても、外に目を向けて
視野を広くしていかないと人間は表面だけで生きてることになるんじゃないかなって。
けど、そのためには土台にしっかりしたものがないと
表面に何をくっつけても虚構にしかならないと思うけどね。



ってか、こんなにまじめな話をするなんては
思ってなかったから正直びっくりだった。
最初は何をはなしたらいんだろうな〜って思ってたけど、
楽しい時間はあっという間でした。笑。


あと一年したら、東京にお店出すっていうから、
楽しみにしとこ。





前もそうだったけど、
「次いつ会おうね」って、約束がないまま
バイバイするのが初めて嬉しいと思った。