沖縄料理〜沖縄日記 ②日目〜

maffico2005-03-13

あたしは沖縄料理が大好き。
ほとんどなんでも食べられる。
まあ、たまーに食べるからいいんだろうけどね。笑。


特に好きなものを以下にあげてみましょう。

  • そーき

豚のスペアリブを煮込んだやつ。
よく間違われるのが「らふてぃ〜」。
らふてぃ〜はベーコンと同じ部分の肉(バラ=三枚肉)。
味付けが同じでも部位が違うのであしからず。


沖縄そば→三枚肉

ソーキそば→ソーキ



沖縄でいわれる「そば」は私の嫌いな蕎麦と違って、
ラーメンに近いもの。
内地で言う「吉野家の牛丼」的感覚で食べられる。
イメージとしてはそんな感じ。笑。


ソーキは、そばの中に入れられるだけじゃなくて、
冬瓜と煮たりする。

  • かまぼこ


内地のかまぼこと違って、やたらでかい!
というか、味も実際には違うと思うんだけど、
わりと「さつまあげ」に近いのかなぁと思う。
けど、それもまたぴったりくるものでもなくて。笑。
とにかく味が「こっくり」って感じで美味しい。
炒め物に入れても、もちろんそのままでビールのつまみにしたり、
ちょっと油っぽいのがあれだけど、
超好きですね!!



こっちでいうところの、モツ煮だとおもうのだけど。
おすいものなんだよねー。
結構臭いがあるものだから、
薄い味付けは無茶だと思われているかもしれない。
けど、上手な人が味付ければまじうまいから!!
なかなかこっちじゃ食べられないんだけど、
これは大好きです!!
味噌味のモツ煮よりもおいしいのは間違いない!!



  • ポーク

英語ではSPAM
ランチョンミート。
アメリカでは二つで1㌦とかなのに、
内地では一つ500円前後。
沖縄では、200円前後。・
この差は何?!笑。


種類はいろいろあるんだけど、
一番美味しいのは「子豚ちゃんブランド」
正式名称はよくわからないけどね。笑。
チューリップもなかなか美味しいよ。
卵と別々に焼いてケチャップで
結構食べれちゃう。
あぁ、おなかすいてきた。笑。