あぁあぁ〜OKINAWAは今日も雨だぁった〜♪

maffico2005-03-12

  • 沖縄日記 ①日目

一年半ぶりの沖縄。
今回は家族・親戚大集合の旅行だから、
空港から大変なことになっていた。笑。


今回の旅の目的は、おじい(うちなーではこうやってが呼ぶ)の
米寿のお祝い。
喜ばしいことに、おばあも85を超えても健在である。
内地に住んでいるいとこたちもみんなであつまって
沖縄へと飛んだ。


やっぱり距離的に離れているので、
会えない時間が長い。
みんな気にかけてはいても
会おうとしなければ会えない。


親戚関係って、お祝い事で会うよりも
お葬式とかで会うほうが多くなってしまいがちだと思う。
とくに離れていればいるほど。
こうやってみんなが協力しあって
会おうと努力することはすごく幸せなことだと思う。



まず、空港で内地の人間が大集合。
久し振りに会う子(特に弟分)が
激変していて一瞬わかんなかったりする。笑。
修学旅行生に混じって、
なにかの団体のように席を10人くらいで陣取って座る。笑。



沖縄に降り立ったら、
・・・?!寒い?!雨?!
ありえない!!笑。
羽田のほうが暖かかった。
おかしいってば!!笑。





お祝いは、「那覇テラス」っていう
今話題の沖縄新スポット「新都心」にある
ホテルでやった。
どうやら結婚披露宴ラッシュだったから
うちら以外みんな結婚式仕様だったけど。笑。
ほとんどのいとこと、それの家族が集まって
盛大にやった。



松健サンバを踊ったり、
一人ずつ挨拶したり、
写真を撮ったり、なんやかんやであっという間の時間だった。


みんなそれぞれ生活を割いて集まっているので
再会できたことにじ〜んときてしまった。




おじいとおばあが疲れたので、
若いわたしたちはその後、
「民謡スナック」(正式名称わからず)へ移動。
あたしは知らないけど、有名な民謡歌手のいる居酒屋へ
またまた大移動。笑。
ステージがあって、サンシンの伴奏に合わせて
みんなが歌えるって仕組み。
あたしは、一人の姉姉(ねぇねぇ=お姉ちゃん)と
涙そうそう」を歌う。



泡盛ばっかり飲んでから、
酔っ払ってしまい、あんまり良く覚えてないけど、
やたらめったら盛り上がっていたのだけは
記憶に残っていて、
すごくすごく幸せだなぁって、
家族っていいなぁって思ったさ。



思いを尽くし身を尽くして
お互いのことを思い合っていないと、
太い絆は築けないと感じた。