兄々。姉々。

maffico2005-08-20

あたしは長子で長女だ。
3歳半離れた弟がいる。
実家では自分のこと「お姉ちゃん」と言ってるくらいだ。笑。
だから、年下と話していると弟や妹のように感じることがある。
とっても失礼なこととは思いながら。


同世代と話をするのが苦手なのか?と思う時もある。
学校の友達じゃないところで、
あたしより上の20代〜30代前半の人たちが一番きわどいゾーン。
一人の大人として話しをするんだけど、
「年下」という役割を演じないといけない時がある。
不慣れというか、照れるというか。
だから、子どもがいる30代の人や、
お母さんと同世代の人、いっそのことそれ以上の人のほうが
実のところ安心して話していられるということが最近わかった。


誰とでも話せることは間違いないし、
それが自分のいいところだって思ってる部分はあるけど、
わざと黒い部分を出してみたり、
頑張って笑顔でいたり、素じゃない部分てたくさんある。
きっとこれはあたしだけじゃないんだろうけどね。


友達に年は関係ないけど、
兄弟・姉妹だったら年上か年下かって話で随分違ってくる。
あたしは弟がいるからか、
中学生相手にばっかりしているからか、
人よりおばちゃん度が高いからか、わからないけど、
年上の人にあこがれるっていう気持ちが欠けている気がする。
あたしより年が上なのに・・・え?みたいな、
年上ということでいろんなものを期待しながら、
どこかであら捜ししてるみたいな(いやな奴・・・)。
これから社会に出ていく人間としてこれはよくないんだろうね。笑。


他人に妹のようにかわいがられるのは、
幸せなことなんだと思う。
それは決して子ども扱いしているのではないんだろう。
素直にありがとうと言える、
素直に甘えようと思う、
そんな心がけが今のあたしには必要なんじゃないかな。