Vincent van Gogh

maffico2005-04-20

  • あいにくの雨ながら

ゴッホ展行ってきました。
昨日までのお天気が嘘みたいに朝からひっどい雨。
誰のせいだよ、とか思いながら・・笑。


最近というか、ここ3日ほど、私の生活の中で絵画が占める割合が大きい。
絵を描くのが苦手だったから、本当に美術(絵)が大嫌いで、
よく仮病つかって保健室の先生と遊んでた記憶が・・・。
中学生のときは好きだった先生が産休に入った後、
その代わりで来た奴がかなりひどい奴で、
ますます美術嫌いになっていったっていう過去がある。


その反面、お習字とか粘土は大好きで、
今では写真をやっているっていう・・・
まあ、それぞれ使うセンス(あるかないかは別として)が違うんだけどね。



とりあえず、混んでた!
雨だからみんな屋内の遊びをするんだね。
人気の絵の前は超混んでるし。
行列になりながら見るのは全然見た気がしないっていうか。
確かに、偉大な画家ではあるけれども、好みは別だなって思った。


ルーブル展に来てた時代の絵が好きだと思った。
印象派は確かに素敵なんだけど、
なんか雑っていうか(知識がないので単純なんです)
あとは題材としてるものなのかなっておもった。
新古典主義とロマン派(ルーブル)は歴史画・宗教画=人中心に描かれているんだけど、
印象派ゴッホ・モネ・ルノアールetc)は風景だとか動物とかが多くて、
被写体としてもあまり興味をそそられない感じがした。


(なんか深いこといってるけど実際なんもわかってませんから!)


近くにいたおばさんが、ゴッホの年齢と絵の描き方の変遷について
一緒に来てたお友達らしき人にえんえんと語ってたのが面白かった。
薀蓄!!笑。
筆のタッチとか知りませんから!
まあ、実際絵を描いている人にとっては重要なのかもしれないけど、
鑑賞するときにそういうのまでみるんかなぁと
新しい切り口をもらった気がしたのは確か。
だけれども、あの場であれを語った彼女はなんだか滑稽でした。笑。



次は何を見に行こうかな。




名古屋のみそカツ屋なんだって。
友達に連れて行ってもらったんだけど、
すげーよ。
店員がほとんど韓国人ってことは気にならないくらい、
とんかつが鉄板の上に乗ってんの。笑。

はじめて見た。
味噌カツも初めてだった。
ぶっちゃけると、あの量のカツを食べるなら、
ソースのほうがいい気はする。
ってか、あたしがソースっ子だからなのかもしれないけど、
ソースのほうがご飯が進む気がしますね。うん。
お勧めは、「串カツ」です。
銀座にあるので、ぜひ行ってみてね。