The Word is the Source of Life

maffico2005-04-07

  • 言(コトバ)は命である

あたしは、その人の口からでたコトバはその人だけのものだと思っている。
コトバにはそれだけ大きな力(責任を伴う)があるから。
それによって傷つく人もいれば、嬉しくなる人もいる。
「そんなつもりじゃなかった」ってのは責任をとったことにはならない。

口だけじゃなくても、偉大な作家が書いた本や、
私たちのような一般人が掲示板や日記で書くことも、
メールのやり取りもすべてコトバに基づくものだと思っている。
どんなアウトプットであっても、出たものはその人自身のもの。
ほかの誰のものでもない。
だから、いくら他人の考えや発言に感動しようと、感化されようと
そっくりそのままは絶対に自分のものにはならない。
そこを通さないとその人から発せられるコトバに命は宿らない。
ただの記号でしかないと思う。


The Word was the source of life,
and this life brought light to people -John 1:4