講談社入社試験

運よく書類が通ったので、筆記試験を受けられた。
あたしは東京・昼の部(朝と夕方もあった)で、おなかが微妙にすきそうな時間帯だった。笑



12時ちょっと前に行くと既に長蛇の列が。
先頭が見えないくらい。
もう、絶対落ちるって思った。笑。
敵は何人いるんだろう、みたいな。



整理券をもらい、列を保ちながらエレベーターに乗り、試験会場へ。なんかもう既に帰りたい気持ちでいっぱいいっぱい。笑。
記念受験どころじゃない、まじで。




試験は二部制で、前半がどっかが作った国語と算数50分。
後半は講談社オリジナル問題70分。




例によって算数はまるでわからなかったです!!笑。
でもいいの、別に。
開き直りだけど、向いてないからさ、あたしには。笑。




後半はなかなか楽しんで受けられた。
いろんなジャンルの問題が出てきて、解きながらわかると
よっしゃー!
って気持ちになった。笑。




たとえば、
以下のうち、ドラマのタイトルと韓国人主演男優の組み合わせがまちがっているのはどれですか
みたいな。笑。
あたし、自分の中の韓流ブームに拍手!って感じだった。笑。



印象としては、テレビを見てたらだいたいわかるような感じだった。
ただ、いろんな方向に興味がないとだめなのかなぁと。
作文は“ホリエモン”“純愛”“振り込め詐欺”を全て使い400字で書けって出されて、何を求められているのかイマイチよくわからなかったし。笑。



まぁ、全ての結果は4月6日に出るけどね。
もし受かってたら本気に目指そう!!笑