隠しているのか、言わないだけなのか。

maffico2005-02-26

  • すきなんです

↑これがないと生きていけません。笑。
今ある私のコーヒーセット。
中毒もはなはだしい。
ちゃんと豆から挽いて、細かいカスもちゃんと捨てて、
必ずドリップで入れる。


豆は小田原(地元から程近い街)にある、
自家焙煎のコーヒー屋から取り寄せている。
好きな豆は「マンデリン」。
好きというか、もうそれしか飲めないって感じ。笑。
ストレートも好きだけど、
「マンデリンブレンド」は、わりとどんな時にでも飲めるから、
常備しておくのには最適な豆だと思っている。
あたしは、酸味と渋みのあるコーヒーは飲めないから、
丸みのあるコクと香りの高いほうが好きなのです。


コーヒー通を騙るには、
道具を揃えなければいけない。
まだ全然集められてなくって、
あるのは電動のコーヒーミルしかない。
まずはミル。

電動のミルは、均一に挽かれないから、
細かいのと粗いのとに分かれてしまう。
コーヒーの豆は、ドリップするときに
ある程度の粗さがないと、まろやかなコーヒーが落ちないので、
細かいのはふるいにかけないとだめなのです。
その点では、挽かれたものは全て下に落ちるミルであればいいなぁと思ってるんだな。

次。

レトロな感じでほしいなぁって思ってるんだけど、
おしりがちっちゃいからコンロにのらなそうとか思って。
コーヒーをドリップする場合、
一定の量でお湯が出ないといい味が出ないらしい。
だから、やかんの付け根から長く伸びた鼻じゃないとだめなんだって。
それと、出口のところの下唇が長いほうがいいんだって。
あぁ、ちゃんと揃えたいのばっかり。
だって、欲を言えば専用のコンロだってほしいし、
スチーマー(ミルクあわ立て機)もほしいし。
ま、アメリカで買った激安のエスプレッソマシーンは見事に壊れたけどね。笑。


  • 今日のおひるごはん

今、塾がお休みで実家にいるんだけど、
家に帰ってくるとほとんど私がご飯当番。
今日はお客さんが来たからちょっと頑張った。


先輩に教えてもらった「ケンタロウ」のレシピ集(?)に書いてあった
「えびとお漬け物のすし」を作ってみた。
別に難しいことなんていっこもないんだけど。
だっておしんこを酢ご飯に混ぜて、さっと火を通した海老を乗っけるだけなんだけどね。笑。
見た目もきれいだし、かわいいし、ひな祭りって感じでした。

ちなみに、本当は自分で作ったやつを写真に撮る予定だったのに、
食べ終わってから気づいたっていう・・・・残念!!笑。
これはケンタロウ様ご本人の作品でございます。



あとは、お母さんが「なんちゃって揚げ浸し」を作ってた。
どこがどんな風になんちゃってかというと、
素揚げした野菜たちをめんつゆみたいなのに浸すんだけど、
普通、どう考えても、鍋につゆ作るじゃん?
彼女の場合、でっかい深皿に直でつゆ入れて、
油を切った野菜を直で入れてたの。笑。
「あんた、ワイルドだよっ!!」って言ってしまった。
だって、さすがのあたしでもそんなことしないんだもん。笑。
まあ、おいしかったからいんだけどね☆☆
ちなみに、これも写真撮ろうと思ったのに、全部食べちゃいました!!笑。