my most favorite author is...

maffico2005-10-07

あたしには好きな作家がいる。
東野圭吾氏。
彼の作品はエッセイ以外殆ど読んだ。
(エッセイは基本的に苦手なのです)


始まりは、弟の持ってた「悪意」だったかな。
弟曰くNHKのドラマでやってたのがきっかけらしい。
それまでサスペンス?ミステリー?(この違いがよくわからない:笑)は
はまって読んだことがなかった。
どっちかというと、幻冬舎系の現代文学が好きだったから。
(ランディとか桜井亜美とか、そっち系)


読んだらはまった。
それまでの読書観を覆されたね。笑。
本は何かしらのメッセージ性を持ってなきゃいけないって思ってて、
推理小説にそれを見出せずにいた。
ところが、彼の作品は推理小説+αなのです。
しかも、すごくすごく頭のいい人で、
もともと理系だからってのもあるのかどうかわからないけど、
とりあえず、読み手の推理を絶対に覆す力を持っている。
あたしの読み通りに終わったためしないし。笑。
毎回毎回いい意味で期待を裏切ってくれる。
(少しはずれがあるけど、殆どあたり!!)


今回、彼の新刊を買った。
文庫になってる作品を読みきってしまったため、ハードカバー。
『容疑者Xの献身』
あー、もうやられました。
まんまと東野トリックにはまってしまった。
登場人物がシリーズになっている作品がたまにあって、
湯川さんっていう物理学者が事件を解決していくっていう流れ。
今までの湯川さんのイメージ+人間味が出ていて、
成長したというか、天井のない東野氏の才能を感じた。


ブックオフで、ハードカバーでも100円で売っていることがあるので、
ぜひぜひ、ぜひとも、読んでみてください。
ページをめくるのが楽しくてしょうがなくなります。
今回の作品は4時間半で読みきりました。
映像化してるのもたくさんあるので、入りやすいんじゃないかな、と思います。
東野ワールドへぜひ!