my sweet home

maffico2005-08-26

うちの家族は変だと言われることが多い。
ってか、実際普通じゃないって思う時もあるけど。笑。


何がどうって言われると、客観視できてないからよくわからない。
けど、我が家に遊びに来た人は少なからず衝撃を受けて帰る。笑。


なんていうのかな〜、
家族同士が言いたいこと言い合ってるのに、
親と子の関係だったり、姉弟の関係だったり、
夫婦の関係だったり、割と全体的に古風なところがある。
きっちりしてるっていうか、
そこはぬるくしちゃいけない、って感じかな。


特に、母親が強烈なの。笑。
今でこそ丸くなったけど、昔はかなり厳しかった。
厳しいっていうか、ぶっとんでるっていうか。笑。
そこらへんの奥様たちとは絶対に違う人種だと思う。
だから今のあたしがあるんだろうけど、
とりあえず彼女はいろんな意味ですごいね。


だから、我が家に来て、衝撃を受けるながらも
居心地の良さを見出せる人と、
あまりにもびっくりしちゃう人と両極端だよね。笑。
わりとアメリカ人の家庭っぽいのかも。


あたし、大学に入るまで似たような感じの家族しか知らなかったから、
親が絶対的な愛情を注ぐとか、
兄弟・姉妹が喧嘩しながらも仲がいいとかって
わりと当たり前のことなんだって思ってた。
もちろん反抗期(人よりひどかったと記憶している・・)もあったし、
こんな親から生まれてきて不幸だって思ったこともあった。
(感情に任せて本当にひどいことたくさん言ったなぁ・・・)
けど、今思えば幸せな家庭に育ったんだと思う。


問題なんていくらでもあるし、
子供が知らないことだってたくさんあると思うけど、
それでもうちは恵まれてるんだなって感謝することができる。
愛情ある家庭に育った人と結婚したいなぁと思う今日この頃。笑。